掃除で運気上昇?あなどれない効果

掃除で運気上昇?あなどれない効果

掃除で運が良くなるわけ

掃除をしたことで運気が良くなった、嬉しいことが起こった…そんな話をよく聞きますよね。

果たしてそんなことが本当にあるのでしょうか?

実は、私も掃除効果を身をもって経験したうちの1人です。

今回は掃除をしてから身の回りで変化が起こるまでのことをお話しします。

実家を綺麗にする為にやったこと

子育てで忙しかった私の母は、なかなか家を掃除することができず、実家は常に散らかっている状態でした。

しかし、3年前ふと実家の洗面所の整理を始めたことをきっかけに、掃除にのめり込んでいったのです。

具体的な掃除方法は以下の通りです。

水回り

洗面所から台所、お風呂まで、とにかく水回りはピカピカに磨きました。

特に家族の物が多い洗面所では一つ一つの物を決まった場所にしまい。

シンク下の収納なども活用してとにかく収納し、おもてには何も置かない状態にします。

玄関

表に出ていた全員分の靴を全て靴箱の中にしまい、ホウキで床の砂をはき、さらに水拭きで仕上げます。

家の顔とも言われる玄関ですが、入った瞬間さわやかな空気が流れていたら気持ちいいですよね。

また、その時は夏だったので貝のモチーフやラベンダーを飾り、インテリアで夏らしさを出しました。

リビング、ダイニング

家族が一番長い時間使用するリビングとダイニング。

まずは散らかっている物をもとの場所へ戻し、床には何も置かないようにして掃除機をかけます。

できれば1日1回、ルンバなどのロボット掃除機がおススメです。

掃除のあとに起きた嬉しい出来事

これらの掃除を初めて約1か月。

私の身の回りで、思いもしなかった嬉しい出来事が次々と起こり始めます。

彼氏いない歴10年の姉に彼氏ができた!

ずっと彼氏がいなかった姉になんと10年ぶりの彼氏ができました。

しかもお相手は学生時代に付き合っていた元彼で、偶然再会してもう一度付き合うことになったそうです。

その後トントン拍子に進み、今では結婚し、夫婦として仲良く暮らしています。

定年退職した父親に再就職先が見つかる

60歳で定年退職した父親。「定年後はすることないな、何しようかな~?」と言っていた矢先、なんと再雇用のお誘いがきたのです。

それも、再雇用とは思えないほどの好条件で、お給料も職場環境も満足の様子でした。

そんな父は現在も元気に働いていて、70歳まで働くぞ!と意気込んでいます。

まとめ

掃除をすること=良いことがおきるというのはスピリチュアル的な感じもしますが、あながち間違いではないと思います。

掃除をすることで気分よく過ごせるようになり、結果的に人間関係や仕事が上手くいって運気も変わってくるのではないでしょうか。

すぐに掃除をするのが面倒くさいという方は、まずは家中を換気することから始めてみましょう。